すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、自分で子供を育てない女性が増えていますよね。
託児所や両親に預けてフルで働いている女性が周囲でも目立ちます。

以前、少年犯罪が多発しだしたとき調査で、親から育てられていない子供が
犯罪を起こす確立が90%近くをしめているとテレビで言っていました。

理由は、甘やかされて叱られずに育つからだそうです。お金だけ与えも自分で
育ててないから、子供の変化や気持ちが分ってあげられない・・・とか・・・・

私はまだ独身ですが、将来は専業主婦か兼業主婦かとても悩んでいます。
皆さんは、こんな統計をどう思いますか?あくまで統計なのか、ありうる結果なのか
、皆さんの意見をお聞かせください。一概に言えないと思いますから
どんな意見でも歓迎です^^

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 09:22:36
  • 0

並び替え:

愛情のかけかたではないでしょうか
生活のために一生懸命働いてくれているんだなぁと
子供が感じれば子供は犯罪には向かわないはずです
気分転換や自分のために使うお金を稼ぐために働きに
出ていると子供が気づき、そのために自分が犠牲になり
寂しい思いをするのだと思えば道をそれる気がします。

過干渉もいけませんが無責任放任もいけませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦でも虐待やネグレクト(育児放棄)するくらいならそんな親はいないほうがマシです

兼業主婦でも子供と居れる時間は少ないかもしれないけど、お母さんが活き活きしてるなら子供は安心します

お母さんが自分の人生に自分で納得出来ればいいのです
決して子供に依存したり利用しないこと

専業でも兼業でも子供の為ではなく自分の為に選んでください
自分はどういう生き方をしたいのか・・・

それから「自分で育てない~」ですが今は“母性本能”は私語になりつつあります
本能で育児できる母親はいません

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は専業主婦ですが、働かれている方でも立派に主婦業、母親業をこなされている方も数多くおられます。
専業主婦の方でも子供を叱らず甘やかして育てて、わがまま放題に育てておられる頭の痛くなるような方もおられます。
子供は親の背中を見て育つと言いますので、専業にしても兼業にしても子供の見本になるように(人の悪口は言わない。言葉遣いや態度は丁寧に。家族間でも思いやりの心は忘れないなど)日頃から気を付けていればそれで良いのではないでしょうか。
結局は家庭内での日常が問題だと思うので。
統計はあくまでも統計にすぎないと思います。
専業主婦に比べて兼業主婦は子供と接する時間をとれないのは否めないとは思いますが、一生懸命働いている姿を子供に見せてあげるというのも素晴らしい事だと思います。
一緒にいる時間が少ない分寝る前などにギュッと抱きしめてあげるだけで子供と気持ちが通じ合えると思いますし。

  • 回答者:知識ない人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありうる結果です。
本来、母親は子供を育てるのが自然のなりゆきであり、よい子供がそだつと思います。
もちろん、その家庭の事情があるのですから、兼業を否定はしませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が育ててもダメな人間にそだつ場合もありますが、基本的に幼児期に親がちゃんとしつけないと後々困ると思います。
子供を育てるのは大変な労力が必要です。共働きをしなければいけないような状況なら、子供を作る時期を遅らせるという判断も必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も独身ですが、
子供が出来たらなるべく一緒にいる時間を
大切にしたいと考えてます。

働きながらは大変ですが、
必ず子供が帰ってくる時間には
「おかえり」と言ってあげたいです。

現実問題いろいろあると思いますが。。

私の場合まだまだ先の話ですが、お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る