すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

「ふんわりアクセルeスタート」していますか?

  • 質問者:快適な温度に保ってくれます
  • 質問日時:2008-11-08 23:44:35
  • 0

してますよ~。
燃費もいいし、地球にも優しいし、
何より自分自身の気持ちに余裕ができます。
みんなに浸透するといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済性+環境対策+安全対策、いいことづくめです。

並び替え:

やってますよ♪プラスふんわりブレーキも。
というか私の場合、燃費重視なのもあるんですが、同乗者への配慮という点もあります。
自分の運転する車に乗っている方の首や体が揺れないようなアクセルワークを心がけています。
子供の頃に母の激しい(?)運転による車酔いがひどく、その反面父のゆったりしたアクセルワークの運転ではあまり酔わなかったという経験によるところもあるのだと思います。
実際、気分的にもハンドリング的にもゆったりした運転がエコにつながると思っています。

  • 回答者:sayu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕を持った運転は安全にもつながりますね。

周りの迷惑にならない程度にやっています。たまにゆっくり過ぎてエンストしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年も前からやってましたが、自動車は手放しました。ガソリン代がかからず、非常に楽です。

移動は全て自転車。さすがに、30km以上の移動は無理ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車に乗らないことが一番です。

なるべく、しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、普通になってますよ
財布にやさしいですから(^^)

  • 回答者:まも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FRでマニュアル車なので普通に運転してます。

===補足===
フロントエンジン・リアドライブ
つまり後輪駆動車のことです。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、FRとは何ですか?
ありがとうございました。

むやみに吹かしこむことはやめています

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してます まずはクリープでユルユルとスタートして
ふわぁ~~~って踏んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

つい最近までガソリンが高かったので、しています。
エンジンブレーキも使っています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタートする時にエンジンブレーキを使うのですか?

なるべく、するように努力しています。
朝などは、焦っていることが多く、ついつい、急発進、急加速しちゃいそうになりますが・・・。
最近、ちらっと”青い地球”の画像が頭をよぎり、思いとどまって、ふんわりアクセルeスタートとなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進は危険なので、周りを確かめて、ゆっくりとアクセルを踏みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイクをメインに乗っていますが、急発進はしないようにしています。
やはり、ガソリン高もあるし、無駄なエネルギーを使うのはもったいないと思って実践しています。
信号の長いところではエンジンも切るようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極力無駄なエネルギーは使いたくないです。

はい、しています。意外と使いやすいのでおすすめですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっていますね。
CO2削減も大切ですが、燃費の向上がいいですね。
みんなで、温暖化対策頑張ろう~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境にもお財布にもいいです。

何ですか。
車の発進ですか。
ならいつもやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る