すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

*保育園・幼稚園の先生*

今、手遊びはどんなのをしていますか?

ネタ切れしそうなので教えて下さい♪

===補足===
書き込みありがとうございます

引き続きネタ募集しますが、できるだけ季節に合うものをお願いします^^

やきいもじゃんけん・糸まきまき・ごんべさんの赤ちゃんなどはやってます☆

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 08:41:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

並び替え:

ミッキーマウスマーチで2本と2本はなんでしょう♪っていうのと
ひげじいさんのドラえもんやアンパンマンバージョンが子供たちも好きでよくやります。
トンパ、トンパ、おとなりさんへ は歌でなくリズム遊びですが、輪になって反対周りをしたりしながらアイテムを回して遊びます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの対象年齢がわからないので、
質問者さんの求めている答えになるかどうか不安ですが・・・

今、4・5歳の子ども相手にしている手遊びは、
「やきいもグー・チー・パー」「お~ちた おちた」 です。
「ちゃつぼ」も、簡単にできて面白いようです。

あと、手遊びとは違うかもしれませんが、
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、
「さ」と最後の「せ」のところだけ手を叩いて歌う。とか、
それのバージョン違いで、
そこだけ立って歌う、そこだけ座って歌う、など
リズム遊びとして歌って遊んでいます。

  • 回答者:あや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひげじいさん、のアンパンマンバージョン。
ぱんぱんぱんやさん、まいどあり~とチョコパンやクリームぱんなど買う歌。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの中から青虫
が、子供達の中で大流行です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいのってるよ♪

http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/teasomokuji1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る