すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

平成18年度、平成19年度の医療費控除申請を3月中旬に郵送手続きしました。
私の母も同じ日に沖縄の税務署へ提出したところ、3月下旬には返金が会ったのとことですが、私は住所が埼玉で浦和税務署へ郵送手続のためか、4/18現在、通知も含めてまだありません。地域でこんなにも違うものなのでしょうか?

  • 質問者:プレママ
  • 質問日時:2008-04-18 08:50:52
  • 0

地域により、人口が違えば税務署で取り扱う件数も変わり、処理時間には差が出ると思います。
私のところも人口数は結構多いはず。始まってすぐに直接税務署に提出の場合で1ヶ月ほどで振り込まれました。3月中旬だと後半なので、更に時間がかかりそう。
郵送の場合だとプレママさんが投函した日でなく税務署に届いた日から換算となり、届いたのが金曜の午後だったりすると土日を挟んで月曜に届いた扱いになり、思った以上に日にちにブランクがありそうに思います。

郵便事故などの可能性もないとは言えませんので、もう数日待ってみて、通知がこないようなら電話で問い合わせしてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:さるぼ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。大分地域差があるんですね。控えがもどってきたので、受理はされているようです。もうしばらく待ってみます。

並び替え:

妻と同じ日に確定申告をしましたが、還付される時期が違ったということもありました。
税務署の処理の事情なのかは分かりませんが、正しく手続きがされていれば大乗ですので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。同じ日に手続きしても還付時期がずれることがあるんですね。もうしばらく待ってみます。

確定申告は、意外と知られていないかも知れないけど、年度が明ければ申告OKなんですよ。それから、還付金は早く提出した人から順番にされるので、3月の中旬に提出だと時間は掛かりますよ。其れと、地域性もあるので提出される人の多い所と少ない所では全然違ってきますよ。・・沖縄と浦和ではかなり違います。・・安心して待ってれば其の内入金になります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。還付の時期は人口とか地域性もあるんですね。確定申告期間以前にも受け付けてくださるとはしりませんでした。次回からは時期をずらしてみたいです。

2週間から4週間程度というのが一般的です。

3月中旬頃だと一番混雑する時期ですので比較的時間がかかることが多いですね。

確定申告期前に提出すれば早く還付されます。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。確定申告期間以前にも受け付けてくださるとはしりませんでした。次回からは時期をずらしてみたいです。

「地域による違い」はあります。
うちでは、住宅購入による確定申告をして住宅ローン控除を受けましたが、3月頭に書類を郵送し、約1ヵ月後にやっと通知・振込がありました。
3月中旬に手続きをしたという事は、かなり処理が遅くなると思いますので、もうすこし待ってみてください。

  • 回答者:節約中 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。還付の時期は人口とか地域性もあるんですね。しかも、郵送だったのでさらにタイムラグあるかもしれません。もう少し待ってみます

地域によつて、件数も違うので処理に時間がかかるので多少のずれは有ると思います。
三月中旬と言っていますが、確定申告の締め切りが3/15なので、特に時間がかかっているものと思われます。
私はそう言う事も考慮して、いつも二月中に申告します。私の場合もすでに振り込まれました。
来年からは早く申告されることをお勧めします。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。還付の時期は人口とか地域性もあるんですね。提出が混雑時期だったので時間かかっているのかもしれません。もう少し待ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る