すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事ができるけど無口な人より、仕事はたいしてできないのに口が達者な人間の方が出世してると思います。社会ってこういうものでしょうか。うちはそうじゃないよって会社はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 20:35:10
  • 2

並び替え:

会社というよりは、部署によって違うような気がします。
口がものを言う、対外と折衝が必要な部署は、
口達者が出世しやすいです。
但し、有言実行のみで、有言不実行はダメですよ。

黙々と研究を続ける研究職や、匠の技が必要な技能職は、
無口でも結果が出せる人が出世します。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が達者な人の方が出世するかどうかは微妙ですが、確かに私の会社でも上司受けはいいですね。
見ていて時々腹が立ちます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、口の達者な人が出世している会社から転職して、今の普通の会社に入りました。
転職してよかったと思います。
自分自身や会社のアピールは、前の会社にいたお陰で上手になったと思います。
それで今の会社でも少し認めてもらえているように思います。

  • 回答者:お達者で (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職人としての素質が問われる会社では口だけの人は出世できませんよ。
仕事が出来る人の方が偉いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか?
私の会社では、口が達者な人ほどその場限りの調子のいい事を言うので、
後々でトラブルになることが多かったので評価は低いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。

転職歴10回以上、無口な人が上になった人はいません。

やはり口がうまい人が出世しますよね。

そういう企業はないのではないかと思っています★

  • 回答者:いのう (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種によるでしょうが、やっぱり口が達者な方が
有利な感じがします。
腕のいい職人てのが売りの職業なら別だと思いますが。

  • 回答者:職人 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣やらパートやらでいろんな会社を見てきましたが、口のうまい人はどこでも出世していますネ。

逆に、実直に仕事をしていて出世した人も何人か見ましたが、
そういう人って口がうまい、というかユーモアセンスがあったように見受けられます。

口のうまさも才能のうちなのかな?って思いました。

無口で仕事が出来るサムライタイプの人で、上司に信頼されて出世コースにのぼった人もいました。

無口な人って、あまり出世コースに興味がないんでしょうかね(^^;)

  • 回答者:平社員の嫁 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社もそうですよ。
口が達者な人間はアピール上手なんですよ~
やる気あるように上司からすると見えるのでしょうね。
おべっか使って。
黙々と仕事をしている人間は口ベタで、無難に仕事をこなしているイメージしか上司には伝わらない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会は違うと思いますが、会社はそういう面があるのは否めないのではないでしょうか。

工芸師とか野球選手などは無口でも大丈夫ですが、会社の場合は、極論すると(もちろん私のような)いらない人間の集まりですから、コミュニケーションもできて、人を使えないとやはり出世はしにくいのではないでしょうか(もちろん単に、口が達者なだけでしたらいずれつまづくでしょうが)。 一方で、(もちろん匿名希望さんのことではありませんが、)例えば、現場の人間の勘違い、ということもあります。 私はこれを10年やっているベテランだ=仕事ができる、という人もいますが、会社の仕事の場合、大抵は新人が1年もやればほとんどとってかわることができるものが多いのではないでしょうか。

うちの会社のおえらいさんは、ある意味、その辺のことがわかっていて、会議でも何でも、なんか言えなんか言え、と、特に仕事ができて無口な人たちには、いつものように言ってます。せっかくまともな考え方ももっているのに、それを言わなきゃ、俺にもまわりにもわからないから、出世のさせようがないじゃないか、とのたまわっております。 ちなみに私の場合、本当に中身がなく発言しないだけなので、たいして出世もしておりません。。。

  • 回答者:出世も大変だ。。 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうに仕事ができる人は
コミュニケーションもあります。
どちらかというと、コミュニケーションがあって
人を動かせる人が上にいきます。
いくら技術があってもそれだけではだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあると思います。
以前私が勤めていた会社で私より年上なんですが、本当に口だけで生きている人がいて面倒臭い仕事は全部私に押し付けて出来上がった資料とかは、さも自分がしたように報告していた人がいました。
とんとん拍子に出世して課長から部長になりました。それからはもっとひどくなり
私はほとんどゴーストライター状態でした。しかもその人は女性です。
はっきり言ってその人に命令されたり色々言われるのがムカついていたし、
しかもその人の給料はどんどん上がるのに私の給料は下がっていくし
やってられなくなり、その会社は辞めました。
その後、彼女がどうなったかは分かりません。
この就職難の御時勢で本当は辞めたくなかったのですが・・・、
今思い出しても腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に仕事ができる人は、けして無口なだけではありません。
少人数でもその人の味方が出来るし認められていきます。
周囲とコミュニケーションを取らない人は無口で仕事ができる人、
ではなく社内ひきこもりですね。出世はできなくて当たり前です。

無口だけど仕事が出来る人は、うちの会社ではそれなりに出世してます。
まぁただ、大出世、は無理かもしれませんね。
なんといっても交渉力が無いとどうにもならない場面もありますしね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです
口もうまい人が有利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか?
結局口だけの人はどこかでボロが出て、出世は止まります。

但し仕事ができても、口下手=プレゼン能力が低いと出世はどうしても遅くなりますが、最後は仕事ができる人が勝ちます。

ウチの会社の場合、仕事もでき口も巧いヤツが早く出世してますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平常時は大概言われる通りだと思います。
しかし、緊急時にその人の力が分ります。
わが社はそれをきちんと見てくれる上司がいます。

  • 回答者:尊敬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社はメーカーですが、口はあまり関係ないですね。出世する人は大きな業績をあげた人ですが、そう言う人はどこかで失脚します。大きな失敗をせず、そこそこ実績をあげている人が手堅く生きていけるようです。

  • 回答者:中肉中背 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出世するには、人にうまく説明できることが必要です。
上に上がるためには、いかに自分を表現できるかというところが重要になってきます。
そういう意味では、口が達者な人の方が出世する確率は高いと思います。
でも、やはり実力を伴っていないと後でボロが出て、窓際に追いやられる調子だけよい上司というのは、います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそんな感じです。世渡り上手が出世するんですよ。なので下で働く者が迷惑するんです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社でもそうです。
確かに、出世には器用さも必要だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が達者なだけで出世できる会社は所詮その程度なんだと思いますよ。
でも一般的にそういう人が多いですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは逆ですね。全く無口ではないですが..余計な事は言わず肝心な仕事の内容には
的確に話すという人が出世してますね。
仕事が出来ず口だけ達者で落ち着きのない人はそのまま真っ直ぐで上がりもしないけれど下がりもしないというマイペースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口達者な人は人の手柄も自分の手柄のようにすることができるので出世します。
私は不器用でも誠実に生きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が達者な人間は世渡り上手なだけだと思います。
世渡り上手でも実力が伴わなければ出世はしないと思います。
実力がないのに、口だけが達者では部下がついてきません。
役に立たない上司、頼りにならない上司、仕事を知らない上司となります。
仕事はたいしてきでないのに口が達者な人という部分が目立ってるだけで、実際のところ本人は努力してると思います。
あとは、本人に出世欲があるかないかの問題ではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りもやはり口の達者な方が出世します
あの方仕事できるのにかわいそうと思う方いっぱいいます
そのような方をよく見てあげてほしいです
(そのような方をかってくれる上司もやはり出世しないタイプなんですよね)

  • 回答者:なになに (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社も口がうまい方のほうが
出世してます。たいした仕事もできてないのに。

でも人間相手ですのでしかたのない
ことかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の会社も残念ながら、口が達者な人間が出世していると思います。
よくぞこれほど理屈に合わない事も、さも合っているいるかの様に周りを納得させる。
一つの技術なのでしょうね。でも、根本的に仕事はソコソコしか出来ないので、長い目で見れば上の上には立てないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下っ端のうちは無口でも仕事ができれば大丈夫かもしれないけど
管理職が無口では下が働きづらいです。
なので、口が達者というかコミュニケーション力がある人の方が
管理的な立場につくのは理にかなっているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね

でも口が達者だと言うことも
才能だと思います

ただ本当に仕事が出来ないと
出世して苦労するのは自分自身だと思います。

  • 回答者:匿名係長 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同様です。ゴマとお布施(お歳暮等)が効果が大きいです。本当は、上司にも反対の意見言える会社が伸びると思います。無論、最終判断は上司がすべきです、組織ですから。でも、イエスマンばかりが蔓延ると、出来る人間がだんだんやる気なくしてしまいます。化学製品の会社の社長で、経営会議で自分の意見に反対する奴がいなくなった、これじゃ、会社は健全と云えないと、会長にもならず、辞職した人がいました。立派ですね。昔、鉄鋼会社に、後任が育っていないと特別名誉相談役として、代表権持った野郎がいました。後任を育てられなかったって、あんたが一番にしなければならない仕事をしていなかったっていう事。こんな会社がほとんどでしょう。

  • 回答者:住友金属 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうだなと思う時は、あります。
ただ現場では、口だけうまい人の事は、「あの人はああいう人だからね」と
やはり信用を得られていない様に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世渡り上手は話術は巧みです。

  • 回答者:jj (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が達者だけでは出世しません。説得力は実力・経験がものをいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが社はそうではありません。
完全歩合制なので頑張らないで口だけ動かしてばかりしていては首になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある電気メーカーの開発に携わっていますが、口が達者だけではダメです。

やはり毎日の勉強で、めまぐるしい技術の進歩についていかない人間は

リストラでかなり消えています!

お客さんの細かいメンテナンスなど信用をもらうには、誠意と実力なので

無口で社交家でなくても関係ないですよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはそうじゃないですね。
口が達者なだけの人は出世してません。
仕事がまずできないとだめなようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう会社です。
後者は結局は要領がいいのでしょうね。
上に人にも可愛がられて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社なんか、もろにそうですね。
所詮、出世云々も最終的には人間が決めることですから、どうしてもそうなってしまうんでしょうね。

ただ、だからといってやたらとこびを売って、ムリに出世しても後が大変ですから、決してそんな真似はできないし、しないと思います。

  • 回答者:Sooda大王 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうとこ多いですね
うちの会社にも口が達者なやつがいて上司にちやほやされていたんですが
その上司が退職され私がそのポストに昇格しました
口が達者なやつは評価下げてやりましたよ
私は仕事ができるやつがすきですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしくうちの職場はそうですね。
仕事はできなくてもうまく上司と付き合ってごますってる人間が上がっていきます。
世の中そうなんじゃないですかね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに当たっていると思いますね。世渡り上手な人は得です、仕事が出来ても無口で口下手な人はなかなか日の目を見ません。
でも口だけで出世した人はいずれめっきがはげるときが来ると思っています。
みんな結構見抜いていると感じています。

  • 回答者:不器用ですから (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの書かれている通りの会社が多いです。我社もまさにその通りです。うまく上に取り入った人間は出世も早いです。
そうではない会社って、余程役員の方の質が良いところでしょうね。2度一応名の通ったところを転職しておりますが、いまだにそんな方には巡りえませんけど。口が達者というより、ゴマすり上手が出世の早道というところでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社は割と実力者(技術力のある人)が出世してます。
私からは技術職の人しか見えないせいかもしれませんけど・・・・。
口だけ動かして手を動かさない人間もいることはいますが、現実的な話し合いなどに
なるとやはりスキルの違いが明白になるからです。
結果を出せばいやおうなく出世することになると思いますが。

  • 回答者:一般庶民 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人じゃなくても昇格していますよ。
上司はちゃんと見ているものですね。

口が達者な人というのは、ただでさえ目立つので、よけいそう見えるのかも!

  • 回答者:匿子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは無口な人が一番腕がいいですよ。
会社というんじゃなくて、寿司屋ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆どがおしゃる通りと思いますが。。。

でも、学者や研究者の居る会社は、仕事ができるけど無口な人が多い様に

思えて、そういう人も出世してると思うのですが。。。?

  • 回答者:明日は仕事 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る