すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

医者や会計士など「先生」と呼ばれる職業の方に年賀状を送る時に敬称は何にしたら良いのでしょうか?

===補足===
学校の先生以外の先生と呼ばれる職業の方若しくはその近親者の方がいましたらどちらがいいか教えてください。

  • 質問者:先生?
  • 質問日時:2008-12-21 22:26:24
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
うちの「先生」は士業の方には先生宛にしているので
常識うんぬんでなく何にしたらいいか質問させていただきました。

並び替え:

先生と記載すると悪い気持ちはしないと思います。

  • 回答者:res (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職名を付ける必要はありません。
目上のヒトには「様」,目下のヒトには「殿」が基本ですが,「様」で統一した方が無難でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「様」で出しました。
直接お会いしてはなすときはもちろんのこと、他人と話しの中などでは「先生」ですが、年賀状に限らず郵便物は「様」が一番無難だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宛名は「様」でだしています。
文章中には「○○先生」と使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、普段は、「様」を使います。お世話になっている方には、「先生」を使っても、おかしくはないし、失礼には、当たらないと思います。

ただし、「殿」の使用は、一考が必要です。

  • 回答者:Honey (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に先生と呼ばれている方に出すなら「様」ではなく「先生」でも良いと思いますが、
通常は肩書きが必要なら、 外科部長 ○○ 様になり、会計士 △△ 様です。
これを、 外科部長 ○○先生、会計士 △△ 先生ではおかしいので、○○先生、△ 先生になります。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「様」でいいと思います。
問題ないと思いますよ。

  • 回答者:親が先生 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前の公文書は「殿」でしたが、現在は「様」の方に変わりつつあります。
生徒が先生に出す場合は、「先生」患者さんが医師に出す場合は、「先生」の方がいいでしょうが、その他の関係でしたら、「様」でいいと思います。
祖父は医師ですが、手紙のほとんどは「様」です。
妃殿下方にも「様」呼びですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て、年賀状は普通通り、姓名を書けば良いです。最後は様で締めればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「様」がいいです。
「先生」だと小学生が担任の先生に出すみたいな感じを受けます。

  • 回答者:dl (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生ではなく うちの病院の先生には○○様で送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「先生」を使っています。この表現が尊敬語になっていると思います。

  • 回答者:モーにんぐ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内では”先生”を使っています。
また、患者さんから頂く場合にも”先生”です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が医師ですが先生で来ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●●□□様で良いですよ。

  • 回答者:ミーは匿名デース! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「様」でいいと思います。
間違っても「先生様」はやめましょう。

  • 回答者:徳 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送る方がいつも相手を「先生」と呼んでいるのなら年賀状の敬称も「先生」でいいのではないでしょうか。
私は、弁護士への年賀状の敬称を「先生」にしています。
ちなみに、弁護士から弁護士への年賀状の敬称も「先生」です。

  • 回答者:先生! (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私のところの「先生」も同業者や異業種の先生に「先生」とつけてだしているのでどうしようか悩んでいました。

「様」や「殿」だと思いますが。
「先生」という名称は、呼んで字のごとし、本来は単に先に生まれた目上の方への呼びかけに使われるものです。また中国では日本での「様」は、「先生」となります。
敬称としては「様」や「殿」が正しいと考えます。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「様」で良いでしょう。
先生でも間違いではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生以外であれば、普通に「様」でいいのではないかと思います。
今まで、学校の先生以外に「先生」を使ったことはありません。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○○様でいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る