すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初めての人にメールを出すと「すみません、ゴミ箱に入っていました!」とよく言われるのですが、どうしてそんなにゴミ箱に入るのでしょうか?
ちなみに自分も相手も大手プロバイダーのメールアドレスです。

===補足===
すみません、YahooBBでも片方フリメでもないです。
両方dionやらの大手プロバです。

  • 質問者:フシギ
  • 質問日時:2008-12-22 00:45:55
  • 1

メール仲間や必要なメルマガなどを全て名前をつけてアドレスに登録しているのではないでしょうか。
そうすると名前の登録されていないメールはすぐ見分けがつきますので、開かずにメールボックスでチェックを入れてゴミ箱行きにできます。
なので始めてのメール相手の場合はアドレス登録されていないため、間違って捨ててしまうこともあり、知らないうちにゴミ箱行きにしてしまったのではないかと思います。

  • 回答者:T (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティーの設定の問題です。
こちらのアドレスが、相手のアドレス帳に入っていない場合や、相手が、一度も、こちらのメールを受け取った事が無い場合、大概、ゴミ箱に分類されます。
ゴミ箱に入ってしまったメールを救い出し、迷惑メールの設定を解除するか、もしくは、アドレス帳に登録した時点で、ゴミ箱に入らなくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の携帯もそうです。

知らないメアド(迷惑メール)はゴミ箱に入るように

設定しています。

だからメアドを変更した友達でも気づかないうちにゴミ箱に

入ってしまいます。。。

  • 回答者:チゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティーの問題だと思います。
どうにもできないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のセキュリティソフトの問題でしょう。
こちらからはどうすることも出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信先のPCにインストールされているウィルスチェックソフトが、見知らぬアドレスに対して「迷惑メール」と認識してゴミ箱に振り分けているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールとして振り分けられていますね。
プロバイダーサイドでもその様な事を無償でやっていたり、ウィルスセキュリティなどでもその様になります。
事前に別の形でメールアドレスを伝えると良いと思います。
相手に設定を低くしてもらう手もありますが、なるべく相手には面倒を掛けたくないと思うと思いますので、その方法が良いとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ウィルスバスターにて勝手に迷惑メールに入れられているケースが良くあります。
OKと設定してても、迷惑メールとなっているケースもままあります。
ですから、毎日チェックしてますよ!
じゃないと、数日で本当にゴミ箱、削除ってなってしまいます。

多分、ゴミ箱ではなく、迷惑メールのホルダーの事だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の「振り分け設定」で、ひっかかったのでは。

相手次第ですからね。設定変更してもらうしかないでしょうね。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録をしていないアドレスからのメールは
迷惑メールとして自動的にゴミ箱に入る
設定になっているのだと思います

  • 回答者:特 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信したいメールのみの設定にしていると
アドレス設定していない人は皆そちらへ振り分けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見慣れない名前だと、反射的に迷惑メールだと判断しているのではないでしょうか。
最近の迷惑メールは手が込んでいますから、ますますそうなるのだと思います。
また、送信者の名前がアルファベットのことが多いので見分けがつきにくく、私も迷惑メールだと判断してしまう事があります。ですから私は名前を漢字にしています。
また、件名も「先日お会いした○○です」「○○の仕事の件で」などと工夫しています。
それでも効果がなければ、あらかじめ電話かFAXでメールを送ることを伝えておいたほうがよいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーのアドレスでゴミ箱にいくなら、タイトルなどに迷惑メールにありがちな言葉が並んでいるとはということはないですか?

はじめましてとかだとゴミ箱に行く設定になっているとかかもしれません。
実は私はそうしています。
友達意外からのメールはヤフーメールにしてあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての人になら、きっと覚えのないアドレスや送信者名であることから、迷惑メールと思い削除されるのだと思います。
 WEB メールのアドレスだとしたら、自動的に振り分けられるように設定していれば、タイトルの文字(言葉)で迷惑と判定されているのかもしれません。
 初めての人に送信する場合は、迷惑メールと間違われないように、タイトルに配慮が必要ですね。

  • 回答者:yuma (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動的にゴミ箱に入ってしまうという経験は、私はありません。
ただ、迷惑メールに振り分けられる可能性はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、普段からスパムメールが多すぎて、それをゴミ箱に捨てる時に、一緒にゴミ箱に捨てられたのだと思いますよ。
特に、初めての方からのメールの場合、それとは気が付かずにスパムメールだと思って間違ってゴミ箱に捨ててしまうことがよくありますから。
スパムメール(特に、アダルト系)はやめて欲しいですね。

  • 回答者:コペン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る