すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もち米を蒸して、杵臼を使って餅つきをしている人はいますか。それともスーパーで買っていますか。1or5Pです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 00:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

数年前、カミさんの祖父が生きていた頃は、もち米から蒸して、本当に餅つきをしていました。つきたてのお餅は絶品でしたが、祖父が亡くなってからは一切やることはなくなり、スーパーで購入したものをそのまま食べてます。(少し寂しい気がします)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園行事ですが、いつも本格的にもちつきをします。
やわらかくっておいしいです^^つきたてはすぐに食べれちゃいますね。
ほかは、おばの家で、餅つき機でついたものを分けてもらい、
すぐに冷凍しておきます。
もち好きなので、足りない分は、小分けパックの入った1kのを購入しています。

  • 回答者:ままぼん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杵臼では作りませんが餅つき機で作ります

  • 回答者:あや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が元気だった頃は(健在ではありますが…)
毎年今頃、もち米を蒸して、餅つき機で餅を作ってましたが、
近年は専門店で買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もそうなりつつあります。

「もちっこ」の機械でつきます。
「お供え」と「のしもち」と「豆餅」を作ります。
今年も30日に予定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎年年末には餅つきしています。
年に3回くらい餅つきしますよ~
ちゃんと杵と臼で!

  • 回答者:ぽんぽん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日に餅つきします。
杵臼使って餅つきしてます。私が生まれる前からなので、もう50年くらい我が家では恒例行事です。一日中してます。
結構大変です。量も半端じゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供会で餅つきをしますので、そのとき餅米を蒸して杵臼で
お餅をつきます。
でもそれは20日頃にしますので、
お正月用の鏡餅や丸餅は真空パックの物を買います。

  • 回答者:くらもと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は和菓子屋でついた餅を買っていましたが、最近は日持ちのするスーパーの真空パックのものを買っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杵臼では餅つきはしませんが、もち米を買ってきて、一晩水につけて、蒸してもちつき機で自宅でついています。
餅つき機が付いたあとの、お餅は柔らかくてビニールに入れて棒で薄く長く伸ばすのですが、この作業が一番大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20キロ位の山間地に野菜、赤飯、漬物や餅などを農家の人が集団でやっているお店が有ります。そこで購入します。スーパーの餅は、好きではありません。

  • 回答者:農家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は田舎で、毎年30日に餅作りします。ガスではなく竃に燃し木をくべています。
大きいせいろ2段(直径30Φ)で蒸して、餅つき機に入れて作っています。
餅つき機から麺台に移して麺棒で広げて冷えないうちに包丁で角切ります。
切った後の8割は冷凍保存します。2月ぐらいで餅切れます。そのぐらいの量で作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では毎年28日に餅つきをしています。
臼は石でできた石臼を使っています。
餅を作る量も大量なので、餅米も外にガスを準備して蒸しています。
あんこも手作りです。
白餅だけではなく、サツマイモを入れたり、ヨモギ、ピーナッツ、ゴマを入れたり・・・
色んなバリエーションを楽しんでいますよ。

そして・・・お餅を作って食べるのはいいのですが、筋肉痛がちょうど大晦日~正月
にかけて襲ってくるんですよね。^^;

  • 回答者:餅つき運動会 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切りもちを3kgぐらいスーパーで購入してます。
以前は爺さんが元気な時は家で餅をついてたんですが、人でも掛かる、後が大変なんです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米を蒸して、餅つき機でついています。
もち米は祖母がつくっていて、とても美味しいです。
以前は祖母の家で杵臼でついていたのですが、
今は機械ばかりになってしまいました。杵臼でついたお餅の方が
やっぱり美味しいですね。

  • 回答者:味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オットの実家から送っていただきました♪毎年助かってマス☆
たぶん杵臼で餅つきしてるンだと思いマス。
ちょっともち米の粒っぽぃトコもあったり
切った形がバラバラだったり・・・(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の兄弟の家で年末の餅つきに参加しています。
やっぱりお家でついた餅って買ったのと全然違っておいしいです。
買ったお餅を買うとちょっと違う・・・と残念な気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていますよ^^

もち米を蒸して、杵臼で。ただ町内のイベントとしてです。恒例行事なので
参加していますが個人で保有しているのではなく町内会で杵臼などは保管されて
います。つきたては美味しいですし、当日残った分は参加家庭に分けられます。

28日にやります。

  • 回答者:28日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってます。1kgが300円くらいの安い奴を探して。
大家族ではないし、餅つき機を買う余裕は無いし、杵臼なんて実物を見たこともありません。
もちろん、本物の餅つきを見た事もありません。が。餅つき体験なんてものがあったら・・・やっぱり怖くて参加できないと思いますね。
運動神経も反射神経も鈍いから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度挑戦したら結構楽しいですよ

自分の田圃で作ったもち米を蒸して、木の杵と石の臼でついてます。

  • 回答者:30日につきます (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅は実家でついてもらいます。
子供と一緒にお手伝いに行きます。
せいろで蒸しますが、餅つきは臼と杵ではなく機械でつきます。
たくさんつくので午前中いっぱいかかります。
お餅つきはお正月前のイベントになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち米を蒸して、石臼と杵でつきます。美味しいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに特にできたてははおいしいですね。

やります。
ただし我が家ではなく、マンションのイベントとして。
つきたてのお餅を食べるとスーパーのは食べれません。
自宅は餅つき機でやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり餅つき機ですか。

もち米を蒸して、電気餅つき機でもちを作っています。
農家密集地に住んでいますが、杵と臼を使ってる方は見なくなりましたよ。
木屑が入るのも嫌がられますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る