すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ぼたん鍋って美味しいんでしょうか?食べたことがないので気になります。

  • 質問者:鍋奉行
  • 質問日時:2009-01-14 15:03:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいると、豚に比べて臭みが強いんですね。
機会があれば今度記念に食べてみます。
ベスト回答は最初に回答してくださった方に差し上げたいと思います。

おいしいですよ。
お肉をさばいた人の腕にもよりますが・・・。

上手な人だと臭みも全然ないし食べやすいです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいしいです
味噌仕立てなので「くさみ」は消えます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通においしかったです。

ほぼ豚肉の感覚でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとクセがあります。
私は好きですが、嫌いな人は
けもの臭いと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に食べた時は美味しかったです。
で、味をしめて2度目に違う店で食べたら臭くて癖があり食べにくかった覚えがあります。

お店の調理法にかなり左右される食材ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構前に1回だけ食べましたが、だめです。私的には無理でした。
もう食べることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉が固いです。

あとどうしても獣くささが・・・。

  • 回答者:2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血抜きがうまくいくかどうかでうまさは変わるようです。
私が食べさせてもらったのは、猟師さんから直接分けてもらったものらしく、
臭みはありませんでした。
極上にうまいか?と聞かれると、そうではないと答えますが
おいしいのはおいしいです。
うまみがぎゅっと詰まってる感じです。

・・・・私はただで食べたので、おいしいと思いましたが
値段に見合ったおいしさなのか?と問われると「?」です。
ちなみに、しし肉の焼肉もおいしかったです。

  • 回答者:いのしし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、いのししの臭いが苦手なので、あまりおいしいと思いません。
上手く料理すれば、臭わないようにできるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店によります。
私は二回食べたことがあるのですが、
一度目は大変おいしかったです。臭みも上手に消してあったため、においは気になりませんでしたし、甘みのほうが強く印象に残りました。
二度目のお店はあまり上手じゃなかったのか、くさくて食べられませんでした。
もし食べる機会があるようでしたら、口コミは大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおいしとは感じませんでした。
臭みが苦手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いって本物のイノシシのお肉は臭みがあっておいしくありませんでした。
ばたん鍋といってイノブタを食べさせているところがあるけど、イノブタならおいしく食べられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屠殺直後の血抜き処理が下手だと臭みが残りますからその処理さえうまくしてあれば美味しいですよ。丹波篠山の猪鍋はさすが旨いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2年ほど行きませんが

毎年正月になると大阪と京都の境目くらいの山の旅館に
ボタン鍋を食べに行っていました
家族は好きだったのですが
正直私は苦手でした最初の3切れくらいまでは
美味しいと思うのですが、それ以降がどうも・・・
下処理も良く臭みはないのですが
どうにも脂っこくて魚派(フグが好物)の私にはキツかったです
味の方ですが
やや固めの豚肉で脂身が多いのを想像して下さい
それを味噌仕立ての鍋で食べるのです、
見てくれは生ハムちっくで色は鮮やかな赤と白です
ですので、脂っこいものや味噌鍋が苦手な方は苦戦すると思いますよ。

味はともかく
滋養強壮って意味では凄く体の芯まで温まる感じで足の指まで温かくなった気がします(血のめぐりが良くなるって感じです)
スッポンに似ていますね。

  • 回答者:ぶひ、ぶひ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたところで食べれば、臭みも少なく、肉もやわらかくておいしいですよ。
安い店では避けた方がよいでしょう。

  • 回答者:hen (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭みもなくておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しし鍋に使ういのししの年齢と処理によって決まります。
1歳までは最高、年齢がいっても直ぐ血抜きをしたものはおいしくいただけます。

店によって大きく違います。評判を聞いていかれたら良いと思います。
処理をいい加減にされたくさい肉はどうしょうもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいして美味しいとは感じなかったですね。
肉は硬いし..臭みも多少はあるし。
イノシシ村というところで食べましたが..牛のしゃぶしゃぶの方がよっぽど美味しいです
よ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑を荒らすイノシシを檻で捕獲したのを昨年末頂きました。取れたてで新鮮な肉でぼたん鍋で食べましたが美味しかったですよ。イノシシの足のもも肉の燻製も頂きましたが大変美味しかったです。

  • 回答者:botan (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですよ!
ただその肉の新鮮さや調理方法にもよりますが、匂いが気になることもあります。
でも料亭できちんと調理されたものはおいしく食べられますよ!

  • 回答者:さくら子 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんせんなものなら臭みもなくおいしいですよ。
でもニオイに敏感な人は辞めといた方がいいかもです。
ちょっとくせがありますし。

ちなみに私はあまりすきではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、勤めていた所の社長が仕留めてきたイノシシを強制的に食べさせられました。
鍋はよく煮込めば肉は軟らかくなるし、牛乳に一晩付けていたらしく臭みもなく、味噌仕立てで食べたら美味しかったですよ。
ついでに焼き肉も食べさせられましたが。。。
こちらは硬くて臭いもかなり残っていました(T.T)
お勧めは鍋ですね。

  • 回答者:亥年生まれ(共食い) (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
それもたまたま伊豆方面に旅行帰り、義弟が引いたのがいのしし!
どうしようかと思っていたところ地元の方がでてきて、これはいい!!美味しい鍋を作ってあげるから寄って行きなさい。と言われ早速料理してくださいました。
しっかり上がり込んでボタン鍋いただきました。
まったく臭みがなくおいしかったのを覚えていますが、今思うと人間ってホント残酷な生き物だと思います。。。
ボンネットは凹み下の方にはひいたいのししちゃんの毛がごっそりついていました。

  • 回答者:苦い思い出 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆で食べました。

美味しかったですよ。

イノシシ肉をボタンのようにあしらった料理は見た目も綺麗ですね。

  • 回答者:まだ野生はみたことない (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生か飼育か、食べる部位にもよります。
野生のイノシシは固く、臭います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮ないのししなら臭みもなくて美味しいですよ。
でも中々美味しいのにあたらないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は微妙でした。
普通のお肉より固かったし、脂身についてる毛が気になりました。

  • 回答者:コンタック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですよ。
体が温まると言われています。

ただ、イノシシの肉にはくさみがあるので、くさみ消しに薬味を使ったり、味噌仕立ての鍋にしたりしないといけないので少し手間がかかるかもしれません。

専門店などで食べた方がいいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か食べたことがありますが
臭みもなくて美味しかったです。
あと腹持ちがすごくいい気がします。

  • 回答者:International (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か食べたことありますが、
まずくはないけど、、、という感じですかね。
牛や豚のしゃぶしゃぶの方がよほど美味しいと思います。

  • 回答者:ぷにゅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいですよ。
肉の裁き方が上手だと臭みも無いので食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る