すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今時の人へ。
梅一輪一輪ずつの暖かさ、と言います
春一番春二番春三番、とも言います
ねぇおじいちゃんもうすぐ春ね
と孫娘が言ってます
あなたは春の訪れを何で感じますか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-02 20:57:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました
ベストは一応選びますが、
春の訪れは人それぞれですので独断と偏見で選ばせていただきました

それって、

梅一輪 一輪ほどの暖かさ でなかったでしたっけ。。。。


外に出て、ふわっと風が暖かった時 春だな~と感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
それって
梅一輪一輪ずつの暖かさ
でもいいそうですよ、有名な句は、一輪ほどの暖かさ、ですが・・・。

追記
質問文の細かなところまで見てくださってありがとうございます
しっかり読んでいただくと嬉しくなります

並び替え:

鶯の鳴く声に感じます。
風流なものにココロひかれます。
俳句を詠みたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の空気と言うか温度と言うか^^
冬独特のピシッとした空気が少し和らいだときに春の訪れを感じます。
鶯などが鳴けばもっと風流ですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の夜の気配を感じたときです。
暗闇の中で、空気に混じって、なにかいい匂いがするようになったらです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そよ風!!
強くもなく、全くないわけでもなく、日差しがある中、ふっとしたときに心地よい風が吹いたとき!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時半の時点で空が明るくなってきた時ですかね。まだまだ寒いですが、日が長くなってきているところに春、というより季節の変化を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、春キャベツを食べてもうそんな時期なのね~と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごく天気のいい日に
あたたかいなぁってかんじたとき。

あぁ!!きもちいなぁ!!
ひなたぼっこしたいなぁって思ったとき。

でも、風はちょっとつめたい。みたいな。


仕事で外にでるのですが
お客様の家から外にでて
原付のるときに
そう思うと春を感じますね。


あとは異動発表がでて、(自分を含め)まわりがせかせかし始めると
春を感じます(笑)

  • 回答者:営業ウーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜の花や桜が咲いたら春の訪れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症ですので
目のかゆみや鼻づまりで感じます。

  • 回答者:?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で感じます。冬の寒い風から春の暖かい風に変わってきます。
草花も芽吹きますので解かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変化は匂いで感じることが多いですね。特に夏や冬は分かりやすいです。
具体的にどういう匂いか、と言われると言葉で説明するのは難しいのですが・・・
花などの植物の匂いというより空気そのものというか・・・湿度も関係しているのかな?
10年程前までは雪解けで春を感じていましたが、
最近は温暖化のせいか降雪量が減ってしまってあまりあてにならなくなってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽光です。
なんとなくやわらかく、暖かい陽に変わってきます。
そうすると春が訪れます。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の 春の訪れは サクラの開花だより ですね・・・・大将!!

===補足===
本当は 田内様 と お呼びしたい・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっさん、の回答はいつもむつかしい
大将って誰のこと?オイラのこと?

追記
田内さんは質問を封印なさった、と伺っております
オイラは文体を真似ているだけ、と思ってください

近所のコブシの花のつぼみがだんだんと膨らんで来るのを、
通る度に感心しつつ楽しみに感じております。

でも、我が家で春を感じるのは愛猫に起こされる時間が
早くなってくることです。
(冬は起こされる時間も遅いのです)
お日様が昇る時間を体内時計で感じているのは、いつもすごいと
感心しております。

  • 回答者:猫子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜のつぼみを見たらです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の囀りで春を感じます。
楽しそうに飛んでたり。

  • 回答者:ピッチ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の帰宅時間が5時では暗くなりかけで、ヘッドライトを点けて帰ります。
これがだんだんと日がのびてきて、明るい時間に帰宅できるようになります。
少しずつ確実に春が来ているのかと感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひな祭りですね、母の命日でもあります。

今年は3回忌なので、桜餅を手作りしてお供えします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝋梅の花が香り立ってきて、紅梅白梅が咲いてきたら春ですね。
菜の花のおひたしが食卓に並びだした時にも春を感じます。
あともう一つ、みぞれ混じりの春の宵、二人コタツにくるまってると、触れ合う素足がほてりほてりとなって、春うららになりますね。

  • 回答者:田山雅充好きのきーす・えまーそん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅のつぼみを見かけたときですね。
立春と言う言葉を聞いたときも感じるかも。
朝の日の出が早くなったときにも感じますね。光がまぶしくなります。

  • 回答者:春だよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかい風が吹いたとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝋梅!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:じじ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり花が咲くようになると春の訪れを感じます。
梅から始まってコブシ、モクレン、杏、桜と次々と花が咲いて行って
目を楽しませてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森の木に新芽がつき始め、鳥が活発に鳴く声がする
そして杉花粉です、嬉しいやら困るやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大気温がだんだんと暖かくなってくることですね。
空気が柔らかくなる、とでも表現すればいいのでしょうか。

あとは、日が長くなることでも春を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪解けです。道も、野も、山も・・・・・・。

雪が溶けたら何になる?水になる。これは教科書の答え。
私の故郷網走では「雪が溶けたら春になる」と母親に教わりました。

  • 回答者:流氷の町 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月初めの啓蟄のときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症ですね、大変です。

春は嫌いです。

好きだった子と別れたのも卒業式の日でした・・・

僕は社会人、彼女は有名な大学w
愛をこつこつ育んでましたが、考えの違いが破局の原因でしたw

春はお別れですかって流れると泣きたくなります。
嫌です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「たけのこ」がスーパーに並ぶと春だな~と感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の庭の梅も花を咲かせています。
水仙の花も咲きました。徐々に春の訪れを感じています。

  • 回答者:しばこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはずかしいですが、
ここ数年は「鼻水」で感じます。

外に出て花粉症の症状が出始めたら、
「あ、そろそろ春かぁ」
と思いますね。

  • 回答者:はる子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気というか風の匂いで感じます。
なんとも言えない感覚で大好きな匂いです。

  • 回答者:うらら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る