すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の方との付き合いは良いですか?それとも悪いですか?
うちは詮索好きの人が多くて、全くと言ってよいほど近所付き合いはしていません。
必要最低限の付き合いです。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-03-26 08:21:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
ほとんどの方が、必要最低限で、ご近所さんと距離をおいているみたいですね。
とても参考になりました。

15年前建て売りを購入して、皆同時期に同じ様な年代の家族が多いので
会えば立ち話したり、おみやげを交換したり、
生協の共同購入を一緒にしたり程度の付き合いはあります。
一緒に旅行や食事はないですね。
そこまで親しくすると面倒な事も出てきそうだし。
細く長くの付き合いをしています。

近所には恵まれている方だと思っています。

  • 回答者:キューブ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一戸建てに住んでいます。
家の前で子供が遊ぶときに、近所の子と遊びます。そのときに、近所の人と世間話はします。近所の人の子供がうちの子より1つ、2つ上なので、幼稚園や小学校などのことで相談しています。助かっていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限、ですね。
それ以上のかかわりは、遠慮したいです。
できるなら、全く関わりたくないです。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地に住んでおりますが、自分も必要最低限のお付き合いしかしていないですね。
玄関先の通路で出会ったら挨拶する程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでずっとその土地に住んでいる人が多く、高齢な方も多いせいもあって
ほとんど付き合いはありません。
というかあまり輪の中に入れません。
うちは子供もいないので余計に付き合いは良くないと思います。
ただ、何か言われるのも嫌なので挨拶だけはきちんとしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあんまりないですねぇ。。
元々人見知りなこともあってなんですが…。
でも住んでるマンションの管理人さんとお掃除して下さるおばさま達とはしゃべります。

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のように付き合っている人もひとりいますが、
彼女も含めて、みんな仕事をしていて接点が少ないです。
到来物のおすそ分け、回覧板くばりがメインで深入りしていませんね。

  • 回答者:くろ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会えば挨拶を交わすくらいです。良くはないですね。
あまり深入りしたお付き合いもしたくはないので。
でも近隣の方が宗教や化粧品のネズミ溝をやっているので断るのが大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も必要最低限です。
朝会ったら挨拶するくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る