すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトをみじん切りにしてといた卵でオムレツを作ろうとしたら分離してそぼろ状態になってしまいました。
これってどうして分離してしまうのでしょうか?
分離しないで上手く作る方法はないですか?

  • 質問者:ミユキイモリ
  • 質問日時:2010-06-24 00:12:44
  • 0

並び替え:

トマトと卵を混ぜて作ったりしていませんか?
トマトをさっと最初に炒めておくか
卵を最初に入れ、卵の表面がやわらかいうちに、トマトを入れるようにすると
分離せず上手く作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「トマトの微塵切り」とおっしゃるのが良く分かりません。
コンカッセ(5㎜角)位より更に細かくカットしたと云う事でしょうか?

トマトには果汁・・・つまり水分が多量に含まれています。
当然、カットして細かくする程、そして火を通す事で水分は滲み出て来ます。

そこで、例えば中華屋さんの 「西紅柿炒鶏蛋=玉子とトマトの炒めもの」 は、
12~18等分位にカットしたトマトもサッと油通ししてから玉子と炒めている様です。

上手に作る方法は、先ずトマトを大きくカットする事。
そして、家庭で油通しは面倒なので、
カットしたトマトを、電子レンジでラップをしないで1~2分・・・つまり水分を飛ばす事。
それでもダメなら、更にトマトをよく炒めて水分を飛ばしてから玉子を加えて炒める事。

これでOKだと思いますよ!

  • 回答者:トマト大好き! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵に火が通り過ぎたんだと思います。
お弁当用でなければ(すぐ食べるなら)ちょっとゆるいかな?ぐらいで火を止めて、
余熱で固めるぐらいにすると分離しません。
あとは、溶いた卵にマヨネーズを入れると、マヨネーズの乳化作用のせいで分離しにくくなります。
お弁当に使いたい場合は、生のトマトではなく、ホールトマトにした方がいいですね。
生を加熱しても水が出るので、お弁当には不向きと思います。

  • 回答者:イクエサカキバラ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

卵に対してトマトが多過ぎたか、トマトをみじん切りにしたことで水分が出過ぎて卵液がまとまらなくなってしまったのではないでしょうか?
トマトはざく切りくらいの大きさで、うちは分離することなくトマトオムレツを作れていますけど…。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

先にトマトを軽くいためて水分を少し飛ばしてあとから卵を入れたらいいですよ。

私はそれに、シャウエッセンの輪切りをぶち込みます!!美味!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る