すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

よくスパムメールはやめましょう、みたいなことが書いてあるのを目にしますが、そもそもスパムメールって何ですか?
初歩的なことですみません。スパムメールと迷惑メールを同一視されていたり、使う人によっていろいろで、はっきりわかりません。
そもそも「個人が」スパムメールを送れるものなのですか?
スパムメールを送ってしまった人は、どこかに摘発されるのですか?
あるいはこれはスパムメールだと、どこかに訴え出ることができるのですか?
何か罰則があるのですか?
よくご存知の方、無知な私によく噛み砕いて説明していただけるとありがたいのです。よろしくお願いします。

  • 質問者:まりこ
  • 質問日時:2008-09-01 19:25:18
  • 0

並び替え:

スパムの語源となった物語はこちら
http://python-airways.cside.com/sketch/25-spamspam.htm
スパムを英字で表現する時は、缶詰のSPAMと区別するためにspamとするのが慣わしだそうです。

で、そのspamですが、必要なメールを見落としてしまうほど大量にばら撒かれた傍迷惑なメールの総称です。
ウイルスメール、宣伝メール、phishingメールなど厳密な分類は、専門家でなければ必要ありません。
メール受信者側からは、全て「迷惑メール」と認識し、開かずに捨てる事を徹底すればいいです。
また、メール送信者に対してspamと言う言葉が用いられる場合は、
広告メールなど、受信者が許可していないメール(未承諾メールとも)の大量送信を禁じる意味で使われます。

  • 回答者:微美君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパムメールを国語辞典、ネットの国語辞典などで調べると→迷惑メールとなっていますが、厳密には違います。
スパムメールというのは企業や団体や(時として個人事業者)からの一方的で迷惑な宣伝メールの事です。
例えば、ある企業にメルマガ登録します。するとその企業から商品のPRメールが着ますがそれはスパムメールではありません。
知らない個人から付き合ってくれとか、○○に行こうという誘いのメールが着てあなたが快く思わなければ迷惑メールです。
個人を装って団体なり業者なりが、あなたに逢いたいとか、△△で待っていますなどのメールを送ればスパムメールです。
知人からでもチェーンメールが届き、それを嫌だなと思ったら迷惑メールです。

*自分や自分以外が作ったウイルスを広めるような行為も「宣伝」としてひとくくりにご説明しています。
知らない送り先からのメールは開かない事が肝要です。

  • 回答者:フン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
いろいろ調べてみても。皆さんからのご回答に見られるように
なかなかポイントがはっきりしないので、質問したのですが、
これが、現状ということだということがわかりました。
その中でも端的に、情報を整理して記述してくださったので、
ベスト回答とさせていただきました。

スパムメール(SPAM)のSPAMの語源は以下のURLに載っていました。

http://e-words.jp/w/E382B9E38391E383A0.html

いわゆる迷惑メールの代名詞のようなものですね。

スパムメールは個人でも送れます。メールアドレスを生成するツールが流通しているようです。

「スパムメール」というキーワードでググって見るとたくさん出てきましたね。こんなのがありましたよ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080125_spam_business/

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スパムメールと迷惑メールは殆ど同じです。迷惑メールという表現の場合,不特定多数に送るものだけでなく,課金されるサイト等からの不正な請求メールや,フィッシングと呼ばれるクレジットカードや銀行口座の情報を引き出そうとするメールも含めることがあるので,スパムよりは広い範囲を指します。個人が送ることも勿論出来ますので,それを「商売」にしている人もいます。悪質な不正請求の場合は消費者センターや警察に訴えることも出来ますが,スパムの場合は差出人を装われたのが大企業の場合にスパム転送を受け付けて,対処しているくらいだと思います。

ご参考までに
http://www.symantec.com/ja/jp/about/profile/policies/spamwatch/index.jsp

  • 回答者:あ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>そもそも「個人が」スパムメールを送れるものなのですか?
送ろうと思えば送れます

  • 回答者:わう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷惑メールと同じです。英語か日本語かの違いです。
個人的にも迷惑となりうるメールを送ることはできると思います。
ハラスメントと同じです。相手の嫌がるメールを送り続ければ迷惑メールです。
迷惑行為ですから訴えたりすることもできるかもしれません。

  • 回答者:mail (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る