すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

石川せりのファンの方にお伺いします。

あなたの年齢と、
お気に入りの曲と、
思い入れや思い出などを教えて下さい。

3項目とも必須です。

  • 質問者:えれな
  • 質問日時:2008-10-06 23:58:40
  • 2

並び替え:

30代後半
「ダンスはうまく踊れない」

初めて聴いたとき、衝撃を受けました。
こんな歌詞でも名曲が出来るんだと。
それからスルメ曲になっています。
聴くほどに味わい深くなっている。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 51歳。
 石川セリ嬢の歌は、やはり 「八月の濡れた砂」でしょう。
 あの当時でも、あのけだるい歌い方は秀逸でした。

 当時は京都に住んでいましたが、ラジカセ(懐かしいでしょう)でテープに入れて聞いていたら、親に「なんや、この歌は。いやいや、うとてんのか(歌っているのか)。音がはずれてるやん。」とかいわれていました。
 自分では、それほど好きだとは思っていなかったのですが、井上陽水と結婚すると聞いて、ショックを受けた記憶があります。
 

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムーライトサーファーです♪
昔、コマーシャルで流れてましたよね。
結婚する前に旦那がよく聞いていました。
旦那は40代・私は30代です^^

  • 回答者: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35
小さな日曜
6歳上の憧れの人が歌っていたので好きになりました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳、女性です。

「八月の濡れた砂」が一番。

石川セリさんのことを思うとき、
必ずTBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」がついてきます。
TBSの局アナだった林美雄さんは、
世の中にはあまり知られていないミュージシャンや 映画を、
自分の感性で見つけてきて、紹介することで有名でした。
石川セリさんがテーマ曲を歌った「八月の濡れた砂」という映画も、
林さんがパックの中で紹介、
セリさんもちょくちょく番組に遊びに来るようになり、
またその番組で知り合った 井上陽水と結婚したことも知られています。

このころは、「いいものは、今は世間が認めなくてもいいものだ」と
発信することが許されていた時代でした。
今のメディアには その気概は全くないですね。

私にとっては、局アナ在任中に亡くなられた 林さんという
稀有な存在のパーソナリティが認めた人の代表格のように、
石川セリさんを思い出します。

  • 回答者:下落合。 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 「八月の濡れた砂」 が好きでした。
懐かしいですね。 ちなみに先日48才になりました。
ベスト盤のLPを買って、よく運転中に聞いていました。

井上陽水の奥さんでしたっけ?
綺麗な大人の女性って感じでしたよね。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「セクシイ」
「つぶやき岩の秘密」
「パールスター」

44才。
カラオケでは「ムーンライトサーファー」を歌います。
知っている人が少ないので気楽に歌えたり。

「少年ドラマシリーズ」で「つぶやき岩~」を聞いたときから、あこがれのお姉さんでした。
けだるくてアンニュイって言うんでしょうか。不思議な空気をお持ちの方で。
大好きなPANTAが曲を書き下ろした女性であることも、さらに憧れの気持ちを深める要因のひとつです。

大病を乗り越え、活動を再開されてとても嬉しく思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は44 年齢的にはたぶん下の世代になると思いますが
とても好きでした
容姿も歌も 
ムーンライトサーファーとフワフワWOWWOWが好きです
あ!パールスター忘れてました (匿名希望さんを見て思い出した)
レコードいっぱい買ったな
私の世代だと 誰?とかなんで?とか言われましたが
理由などなかったです 好きでした

病気が治ってよかったと思っています
元気でほどほどに歌を歌ってほしいです

で質問者さんのお好きな曲は何ですか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49歳
やはりデビュー曲の『小さな日曜/八月の濡れた砂』
あのやるせないけだるさが当時の少年には衝撃的でした

追伸
石川セリ とカタカナです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る